ソーシャルメディアを楽しむ!新たな展開

先日、幸せをよぶ”幸せどら焼き”物語を企画して2年、

これを記念したイベントに参加してきました。

この2周年記念イベントに、60名のファンや応援者が
集まった。

IMG_3526

山形市にある和菓子の「かすり家本店」の社長、東海林文明さんが

東京で出店し、ソーシャル友人との写真を、1万人と撮る
チャレンジを開始しました。

この2周年記念イベントの参加した方々とは、3/4は、facebok友人
1/4は、初めてお会いする方々であった。

3年前にソーシャルメディアに興味を持ち、ワクワク感をもって
この世界に飛び込んた。この時代は、ソーシャルメディアの黎明期。

日本でのソーシャルメディアは黎明期から次の時代に動き始めた。
ここから見えてきたことがあります。

1.ソーシャルメディアを上手く使い始めたこと。
2.ソーシャルメディアの弊害に悩んでる方が多く出始めている。

まず、1.ソーシャルメディアを上手く使い始めたこと。
から見て行こう。
IMG_3545

 

 

 

 

 

 

 

 

東海林さんは、都内の駅の近くに出店し、訪れたお客様に
「幸せをよぶ”幸せどら焼き”」をプレゼントする。
IMG_3547

和菓子を買ったお客様には、感謝の気持を込めた「折り鶴」を

渡す。東海林さんの真心が伝わってき、必ずリピーターになります。

 

彼の人柄、パーソナリティーに依るところが大きい。そして
アシスタントをやってる「マドンナ」の大貫さんとのコンビが
絶妙です。

IMG_3533

2周年記念イベントに参加した方々は、東海林さんの人柄

に惚れ込み、且つ2年間ソーシャルトとリアルを
繋ぎ続けたことに凄さを感じた、

このことが、引き寄せとなり、数年振りの再会、初めての出会い
の場所を提供してくれた。参加した人は、皆さん感じたことでしょう!

山形から東京へソーシャルを上手く使って商売に繋げた。
この継続的な試みを実践し続けている姿に「感動」しました。

ソーシャルメディアの新しい繋がりの世界を垣間見ました。
イベントのお土産に頂いた中に感謝の気持ちが現れてます。

IMG_3543

2.ソーシャルメディアの弊害に悩んでる方が多く出始めている。

最近、facebookを一緒に始めた親しい友人の数名から、
ソーシャルを止めたい、少し休みたい旨の相談を受けます。

私は「ワクワク感」が無くなったら止めます。とはっきり言ってます。
朝の挨拶や「いいね」やコメ返しで時間が取られる。

自分の本業がある人は、それに専念すべきです。本業は片手間には
できません。

 

まとめ:
1.日本でのソーシャルメディアの黎明期では、facebookを中心に
皆がどんなものかを知りたくて、セミナー等で学びました。

2.黎明期を過ぎた今、ビジネス活用する人、個人の趣味等で繋がる
コミュニティーとして活用する人等様々です。

3.今後は、ソーシャルメディアも進化しており、それに応じで
各人が、自分に合った使い方を選択していく時期に入ってます。

4.私は、団塊の世代です。プロフィールにも書きましたが、
「自分の人生を豊かにするため」に、

ソーシャルメディアはツールの一つとして考えて、
今後もその位置づけでお付き合いを致します。

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

面白かった、為になったと感じたら、「twitter」や「はてなブックマーク」
ボタン押してして頂けると嬉しいです。モチベーションアップにつながります。