日本大賞は凄かった!…世界らん展2015

前回に続き、オーキッド・ロードを進んでいくと
正面に、青白く輝く「シンボルオブジェ(Birth)」の下に

日本大賞2015が、眼前に見えてきた。
さすがに、見たこともない蘭がそびえ立っていた。

 

日本大賞2015:
デンドロビューム属スミリエ 「スピリット オブ ザマ」
座間洋らんセンター加藤春幸さんの作品です。

IMG_6420

この欄は、南太平洋の島が原産地、保温管理が難しい品種。
花房(探さ約12センチ、幅約6センチを21個。

素晴らしいバランスで目を見張るものがあります。
この日本大賞の周りは人だかり、写真撮影もままならない
大混雑でした。

ここでもう一つの見どころは、「シンボル・オブジェ(Birth)」
を取り囲む胡蝶蘭の輪がありました。

それも日本では、ほとんど見ることがない、
まっすぐに立ち誇った胡蝶蘭です。
IMG_6473

こんな眺めもあります。
IMG_6475

日本大賞の周りのは、トロフィー賞が見事に並んでいます。
中々、蘭にみとれて、動こうとしません。
弊社取引先:森田洋蘭園
IMG_6441

今年の目玉です。
パフィオペディラム属:エメラルドフューチャ「パーフェクション」
完璧な作品です。つい、優雅な姿に見とれてします。

IMG_6424

カトレア属

IMG_6446

 

アメリカ蘭協会特別賞:

シンビジューム属:シネンセ(報歳蘭)
鼻が咲いていなくても、株が優れている理由で
受賞しました。

IMG_6436

髭が垂れたように見え、ユーモラスでした。

IMG_6455

えびね:淡い可愛らしい花

IMG_6431

 

IMG_6434

最後が黄色の淡い感じが素敵です。
IMG_6467

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

面白かった、為になったと感じたら、「twitter」や「はてなブックマーク」
ボタン押してして頂けると嬉しいです。モチベーションアップにつながります。


 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください