胡蝶蘭のコンシェルジュ・・贈答用の胡蝶蘭の選び方1

贈答用に胡蝶蘭を贈るケースは、沢山あります。
しかし、重要な取引先の役員の昇進のお祝いで、感謝の
こもった胡蝶蘭を贈られていないのが現状です。
では、どうすればいいのでしょうか・・・解決策は・・・
胡蝶蘭のコンシェルジュがその基本を語って
いくことにします。

法人向けの贈答用の胡蝶蘭を贈るケースを
イメージして下さい。
ice.l

社長や事業部長から秘書へ連絡が入ります。

「重要な取引先の役員が社長に就任したので
お祝いに胡蝶蘭を贈ってください。」

秘書は、社内規定に従い、「予算3万円で、
いつもの胡蝶蘭を贈ってください」旨を

指定の花屋に電話で伝えて終了。
このプロセスでは、「感謝」の気持が伝わりません。

今日は、感謝の気持ちを伝えるために、
贈答用の胡蝶蘭の選び方のポイントを
述べることにします。
P1030287
重要な取引先の役員の昇進の場合を想定しましょう。

1.まずは金額です。2万円、3万円そしてそれ以上。

2.金額が決まったら、胡蝶蘭の色、種類があります。

3.種類が決まったら、胡蝶蘭の色が沢山あります。

4.贈答用のラッピングの色、形

5.立て札(紙や木札)そこに記載する会社や役職名)

以上、秘書の方は、指定の花屋に電話するか
花屋のHP(ホームページ)から選んでお願いする。

ここで、目利きが教える贈答用胡蝶蘭の「選び方」です。
HPやお店では、綺麗な胡蝶蘭の写真が金額に応じて
掲載されてます。

ここからが重要です。
P1030305
上記胡蝶蘭は、3本立ちの白赤(花の中央がピンク)
の標準品です。

3本の胡蝶蘭のお花が咲いている部分と
蕾の部分の割合です。

弊社の基準は「花:つぼみ」・・「7:3」か「8:2」
を原則にし、出荷しております。

花屋にいったら胡蝶蘭のその割合をよく
観察して下さい。

花が咲き切り、つぼみがない胡蝶蘭があります。
見えは綺麗ですが、弊社では、商品価値はありません。

胡蝶蘭の蕾は必ず、咲ききります。
従って、長く咲いてお祝いの気持ちを味わって

頂きたいので、上記の割合(7:3又は8:2)で
出荷します。

スーパーのお花屋さんには、安い胡蝶蘭が
あります。予算の関係で仕方ない場合もありますが

上記割合を念頭に選ぶと、「贈られた方」も長い間
楽しめます。

P1030284
以上
、胡蝶蘭の選び方で「花とつぼみの割合」
のお話をしました。

秘書の方、胡蝶蘭のことでこまったら、コンシェルジュ
サービスを行ってる弊社までお問い合わせ下さい。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

面白かった、為になったと感じたら、「facebook」、「twitter」や
「はてなブックマーク」ボタン押してして頂けると嬉しいです。
モチベーションアップにつながります。